美味しい シイタケ の見分け方

先日、わが家にシイタケ(春子さん)がやってまいりました
(^◇^)
と言っても、友人から頂いたものなんですがw

何と、シイタケには旬が2期あって、春に収穫したシイタケを春子、
秋に収穫したシイタケを秋子と言うそうです。

(ちなみに、春子さんは、味が良く、
秋子さんは香りが良いのが特徴だそうです。)

ピーマンと一緒に炒めたり、チーズをのせてオーブンで焼いて食べたりしましたが

それが・・・とても美味しかった(^◇^)ので

今回は、美味しい シイタケ の見分け方を記事にします。

シイタケ しいたけ 美味しい 見分け方

 



 

美味しい シイタケ を見分けるポイントは3つあります。

1.カサの部分が肉厚で内側に巻いているもの

2.茎の部分は太くて短めにもの

3.カサの裏側を見て、ひだが細かくて白く変色していないもの

この3点です。(^◇^)

シイタケを買う時の参考にしていただければ幸いです。

(*^▽^*)

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です