img_6642

オクラを育ててるとある日、葉っぱの裏側、茎やそこら中に

画像のような透明なつぶつぶが沢山ついているのに気が付きました。

なんだこれ?(;´・ω・)

何かの虫の卵?沢山ありすぎて怖い・・このままほっといていいのかな~

と思い色々調べた結果!正体が分かりました。

 



 

透明なつぶつぶの正体は

ムチン!そうムチン!

ムチンってなんぞ?(´・ω・`)

ムチンはオクラの粘り成分で糖たんぱく質のものだそうです。

もちろん食べても大丈夫で、この透明なつぶつぶがついて当たり前のようです。(^◇^)

 

 

 

 


オクラ 透明な粒の正体は!”に関する4件のコメント

      1. neko

        記事の著者

        お役に立てたなら良かったです。(*^▽^*)
        まったり更新なのですが、また立ち寄っていただけたら嬉しいです。

  1. 紫陽花

    丁寧な説明ありがとうございました。何かの卵かと心配してたので、オクラの粘り成分のムチンとわかって安心しました。
    猛暑の中、オクラがスクスク育つ姿に元気もらいます。家庭菜園初心者なので有難い、わかりやすい説明で感謝してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です